忍者ブログ
ワインが好きです。ソムリエに憧れてますが受験資格がないため、2007年ワインエキスパートを受け合格できました。
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はクリスマスということもあってシャンパン…ではなくシードルを飲みました。レコルタン・マニュピランのシャンパーニュを飲みたいところだったのですが、飲みたいシャンパンは高い。というわけで今年はシードルにしました。

飲んだのはドメーヌ・デュ・フォール・マネル シードル・ブリュット パー・ナチュール2005です。珍しいシードルの辛口です。2000円くらいなのでシャンパンを買うことを考えるとずいぶんと安い…。

でもこのシードルはかなり美味しいですよ。シャンパーニュと同じく瓶内二次発酵で造られているシードルです。伝統的な製法なんだそうですが、今では瓶内二次発酵でシードルを造ることは少ないようです。

ドメーヌ・デュ・フォール・マネルの歴史は古く1756年からシードルとカルヴァドスを造っています。所有するリンゴ園は平均樹齢が80~200年、梨になると150~200年なんだとか。エコシステムという製法で果物は作られています。(ビオロジックのことです)

5種類のリンゴをブレンドして造られたシードルなんだそうです。リンゴは屋根裏で1ヶ月陰干ししたものを使っています。

まず香りが素晴らしい。濃縮されたリンゴの香りが広がります。この香りはクセになる。独特の風味が感じられます。黄金色の色調もなんとも美味しそう。ブリュットとありますが、しっかり甘味も感じられます。べたつかないほど良い甘味。そして柔らかな酸味が広がります。

泡はシャンパーニュほどのキメの細かさはありませんが、心地よい刺激があります。結構何の料理にでも合いそうですね。立派な食中酒です。

ドメーヌ・デュ・フォール・マネルはポワールもあります。きっとポワールも美味しいと思います。今度飲んでみよう。2006年は果実味の豊かなリンゴ品種が豊作だったようで、僕が飲んだ2005より香り高く厚みが感じられるシードルになったそうです。2006年も期待大ですね。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
リンク
スポンサードリンク
フリーエリア
相互リンクのリンクモスト
  • seo
忍者ブログ [PR]

material by: