忍者ブログ
ワインが好きです。ソムリエに憧れてますが受験資格がないため、2007年ワインエキスパートを受け合格できました。
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フランス人はみんなワインに詳しいなんて印象がありますけど、大半のフランス人がワイン選びは難しいと考えているみたいですね。

フランス食品振興会が行った、4000人の消費者への面接調査によると、72%がワインを選ぶのは難しいと考えているだそうです。

フランス人の約半分はワインのAOC名を正確に言うことができるそうなのですが、ブランド名については6%しか正確な回答はなかったんだとか。

また、大規模小売店でワインを購入した顧客1000人に出口で聞き取り調査をしたところ、半数は購入するワインを探したり、変えたりすることを楽しんでいるが、半数は同じワインを飲んでいるんだそうです。AOCとヴァン・ド・ペイの違いを理解していない人が半分もいるというから驚きです。

ワインの消費量こそ日本に比べてずいぶんと多いフランスですが、きちんとした知識を持っている人は意外と少ないんですね。僕ら日本人が日本酒に詳しくないのと同じなんでしょうか?


なんだかんだでワインって難しいですよね。雰囲気的には難しそうなイメージだし、やっぱりある程度の知識がないと、何を買っていいかもわからないですよね。

良く、ワインは気軽に楽しむもんだって言葉は聞きますけど、確かにその通りだけど、知識がないと楽しむこともできないという…。

僕は良くワインは飲みますけど、やっぱり買うときは今でも迷いますね。まぁ奥が深いから楽しいんだけど、敷居が高いのは間違いないかな?適当な安ワインを飲んでワインを嫌いだって人も多いと思います。

一応ワイン文化が定着した感がある日本ですが、1年に飲むワインの平均が3本以下という数字を考えると、ワインを飲まない人はかなり多いですよね。ホントは美味しいのに…。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
リンク
スポンサードリンク
フリーエリア
相互リンクのリンクモスト
  • seo
忍者ブログ [PR]

material by: