忍者ブログ
ワインが好きです。ソムリエに憧れてますが受験資格がないため、2007年ワインエキスパートを受け合格できました。
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休中に新潟に行ったついでに、岩の原葡萄園に行ってきました。行く予定じゃなかったのですが、たまたま近くにあることがわかったので、行ってみました。

岩の原葡萄園は、日本ワインの父とも言われる川上善兵衛さんが始めた葡萄園です。ソムリエ協会の教本にも登場する川上善兵衛さんですけど、育種の研究をした人くらいの認識だったで良い勉強になりました。

マスカットベリーAやブラッククイーンは川上善兵衛さんが作った葡萄です。貯蔵した雪を利用した低温醗酵や密閉醸造など、ワインの醸造方法などにも様々な工夫を凝らした人でもあるんですね。

岩の原葡萄園では上越市の指定文化財にもなっている第二号石蔵が見学できました。石蔵内では赤ワインの樽が熟成されています。小さな蔵ですが、ワイン好きなら見に行ってもいいかもしれないですね。雰囲気があります。

9~10月の葡萄収穫期には、ワインの仕込を見学できるようですね。 時期が悪かったな。仕込みの時期には発酵中のワイン「ペルレ」も頂けるみたいです。ペルレは葡萄を仕込んで2~3日目の、アルコール分が1~5%位のワインになりかけの発泡性のお酒。う~ん、これは飲んでみたかった…。

併設されているワインショップでは、数種のワインの試飲ができます。ワインの数自体がそんなにはないですね。ほとんどのワインが甘かった。こういうワインの方が売れるんでしょうね。

甘いワインはジュースみたいで、これはこれでいいけど、3種ある酸化防止剤無添加ワインは美味しくなかったな。元々こんな味なのか、開けてから時間がたってヘタってしまったのかはわかりませんが、あんまりですね。最近流行りではありますけど、個人的には添加してほしいな。

一番美味しかったのは「深雪花」の赤ワイン。マスカットベリーA100パーセントのワインで、マスカットベリーAって独特の、ぶどうジュースみたいな香りがあって、味わいも軽い印象でしたけど、このワインは割としっかりした味。こういうマスカットベリーAもあるんですね。このワインは無料試飲はやってなくて、200円での有料試飲でした。

一番高いワインで4000円くらいだったのかな。それは飲んでないからわからないけど、1000~2000円くらいのワインは、やっぱり欧米のワインの方がいい気がします。あえて買いたいとは思いませんでした。

でも「深雪花」なんかは日本らしいワインで、たまにはいいかもね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
リンク
スポンサードリンク
フリーエリア
相互リンクのリンクモスト
  • seo
忍者ブログ [PR]

material by: