忍者ブログ
ワインが好きです。ソムリエに憧れてますが受験資格がないため、2007年ワインエキスパートを受け合格できました。
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人気のワイン、シャトーモンペラMontPerat2005を飲みました。シャトーモンペラはミッシェルローランが手がけるボルドーワイン(プルミエールコートドボルドー)で、2001年から爆発的人気になりました。1998年から誕生した新しいワインですが、あっというまに大人気になりましたね。


2001年を飲んでみたいものですが、2005年のヴィンテージもかなり良いようなので購入。だいたい3000円くらいです。

コンクールや、ワインの評論家たちの評価もかなり高いワインです。ドイツ誌ヴァインレーゼでは94+を獲得し、ラフィットやマルゴーの92点よりも高い評価を得たこともあります。味はかなりのものながら、値段がお手頃というのも庶民にはありがたい。

2005年はメルロ80パーセント、カベルネソーヴィニヨン10パーセント、カベルネフラン10パーセントとなっています。シャトーモンペラは、1本のぶどうの樹に6房しか残さない徹底した収穫制限をして生まれます。

味わいは確かに美味しい。ラフィットやマルゴーより上ということはありませんが、値段以上の価値はあります。濃い色調。濃厚なジャムのような香りが広がります。メルロらしい柔らかなアタック。タンニンのバランスもいい。樽香も心地良いです。

年を追うごとに値段は上がっていっちゃいそうなので、今のうちにたくさん飲んでおきたいですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ラフィット、マルゴーに勝った「まだ名前の知られていない最高の...
3千円台のボルドーがラフィットや、マルゴーに勝った!!…という衝撃的ワイン。その名は、シャトー・モンペラ「まだ名前の知られていない、最高のボルドーワイン」ロバート・パーカー氏「カリフォルニアや、その他の地域のカベルネと比較すると、このワインはすばらしい...
URL 2009/04/04(Sat)10:40:52
ブログ内検索
リンク
スポンサードリンク
フリーエリア
相互リンクのリンクモスト
  • seo
忍者ブログ [PR]

material by: