忍者ブログ
ワインが好きです。ソムリエに憧れてますが受験資格がないため、2007年ワインエキスパートを受け合格できました。
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サンジョベーゼ ディ マーヨ ノランテ、名前の通りサンジョベーゼで造られたワインですけど、とっても安くて美味しい。値段は1500円を切る値段ですが、味わいは間違いなくそれ以上です。

イタリアのモリーゼ州のワイン。ディ マーヨ ノランテは生産者の名前ですが、この方は安くて美味しいコストパフォーマンスの高いワインをたくさん造っている方です。

このサンジョベーゼの2003年ヴィンテージは、ガンベロ ロッソ アルマナッコ デル ベレベーネでモリーゼ州のオスカーを受賞したワインです。

ガンベロ ロッソ アルマナッコ デル ベレベーネは、低価格帯だけのワインを特集しているイタリアのワインガイドで、各州のワインを試飲して、その年に一番印象深いワインにオスカーが与えられます。1つの州に対して1つのワインのみが選出されるので、モリーゼ州の低価格ワインで一番良かったわけですね。

今回飲んだのは2006年ヴィンテージですが、充分美味しかったですね。果実味も豊かですし、味わいも濃厚。ボリューム感があるとまではいきませんが、ボディも割としっかりしています。

この価格でこの味なら大満足ですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
教えてください。
はじめまして。
ワインエキスパートを受験しようと思い、いろいろと調べていたらここに辿り着きました。

遅ればせながら、ワインエキスパート合格、おめでとうございます。

どのように勉強されたか、教えていただけますか?
かえる 2008/04/22(Tue)21:40:58 編集
ワインエキスパートの勉強
かえるさん、初めまして。

ワインエキスパートの受験を考えているんですね。どこかワイン教室に通われていますか?

ワインの教本は持っていると思いますが、かなり分かりずらいので、ポイントをまとめて(国ごとに)、ノートに書き出すといいと思います。意外と覚えることが少ないことがわかります。(教本は読むのも辛い)

僕の場合は、まとめたノートを見ながら頭の中で反復(テレビとか見ながら)

完璧に覚えようとしないで、ある程度頭に入ったら、どんどん先に進み、一通り終わったら、また最初から始める。

試験が近くなったら、ノートは見ずにノートの内容を書き出す。

最後に過去問を全てやる。

一次の勉強はこんなもんですね。難しいところなんてなく、ただ覚えるだけです。(教本の書き方は難しくてわかりにくいけど、まとめてみると簡単だとわかる)

試験に受かることだけが目的なら、覚えにくい部分は全く無視しても良い気はします。(例えばボルドーの格付けを覚えなくても合格は出来る。合格だけしても意味はありませんけどね)

ただ覚えるだけだと苦痛になっちゃうので、毎日のようにワインは飲んでましたね。

美味しいワインを飲むと、勉強するモチベーションも上がりますし、飲んだワイン産地のことが頭に入りやすいです。

あんまり参考にならない気はしますが、がんばってください。一次をがんばれば二次は簡単だと思いますよ。
リョウ 2008/04/24(Thu)21:58:44 編集
ありがとうございます。
アドバイスをありがとうございました。
ワイン教室には通っていませんが、教本は昨年末に購入しました。
購入したものの、どのようにして自分のものにしていこう・・・と、とにかく毎日少しずつ読んではいるものの・・・。
りょうさんのアドバイスで、明るくなりました。
ワインを味わいながら、がんばります。
かえる 2008/04/27(Sun)21:18:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
リンク
スポンサードリンク
フリーエリア
相互リンクのリンクモスト
  • seo
忍者ブログ [PR]

material by: