忍者ブログ
ワインが好きです。ソムリエに憧れてますが受験資格がないため、2007年ワインエキスパートを受け合格できました。
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日オーガニックフェスタという小さなイベントに行ったのですが、イベント自体はなんてことないものでしたが、好きなワインショップのマヴィが出店していて、色んなワインを試飲(有料だけど)できたのは良かった。

試飲できるワインの種類も多く、量はちょっとですが、100円から試飲できたのもありがたかったです。一番高いものでも500円くらいでしたね。

ワインの生産者の方々も何人かいらしていました。

マヴィさんはビオロジックのワインを揃えているお店ですが、ビオのワインって美味しいんだなって思わせてくれたお店。

数種類ワインを飲みましたが、中でも美味しかったのは、アシャール家のワイン。ヴァレデュローヌ地方の生産者で、スパークリングワインしか造っていないそうです。

ドローム河沿いの丘陵地で5世代にわたってぶどうを栽培していて、畑には一度も化学肥料、除草剤を使用したことがないんだとか。

2種類のワインが試飲できて、一つ目はクレレット ド ディ ビオシュール ドメーヌ アシャール、もう一つはクレマン ド ディ2005 ドメーヌ アシャール。両方とも飲んできました。

クレマン ド ディは2005年のヴィンテージですね。ぶどうはクレレット85パーセント、アリゴテ10パーセント、ミュスカ ア プティグラン5パーセント。シャンパンに通じる柔らかな泡。軽やかで心地良い酸味。華やかな香りも良い。美味しいスパークリングワインです。

もっと良かったのがクレレット ド ディの方。これはミュスカで造られたスパークリングワインなのですが、シャンパーニュのように糖分を添加しない古代製法で造られたワインだそうです。

結構甘めのワイン。糖分を加えてないのにしっかり甘いんです。なのでアルコール度数は低め7パーセント。かといってジュースみたいな物足りないワインではないのが素晴らしい。飲みやすいワインで女性に受けそうですが、シャンパーニュを好んで飲む人にもお勧め。

甘口のスパークリングとしてはかなり良い。素直に美味しいって思えるワインです。

良いワインが飲めたな。(他のワインも美味しかったですよ)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
リンク
スポンサードリンク
フリーエリア
相互リンクのリンクモスト
  • seo
忍者ブログ [PR]

material by: