忍者ブログ
ワインが好きです。ソムリエに憧れてますが受験資格がないため、2007年ワインエキスパートを受け合格できました。
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カンテラ クアルタルーナはチリのワイン。さすがチリというワインで1000円を切る価格なのに美味しい。このカンテラは、1999年に創設された新しい造り手。チリの高品質ワインを造り出す地域、コルチャグア・ヴァレーを拠点としています。

カンテラのワインを造っているフィリップさんは、シャトーペトリュスで醸造を担当していた方なんだとか。片や銃数万円、片や千円って面白いですね。

今回飲んだワインとは違いますが、カンテラ コレクション プリヴァーダは1400円くらいの値段ですがかなりの高評価ワインです。

カンテラ クアルタルーナは、カベルネ・シラーズとカベルネ・カルメネーレがあります。今回飲んだのはカベルネ・カルメネーレ。

カルメネーレはチリのみで栽培されているぶどう品種。カルメネーレは、もともとフランスボルドー地方で広く栽培されていたぶどう品種でしたが、今はフランスでは殆ど栽培されていません。フィロキセラの被害を境にフランスでは造られなくなったようで、それ以前に伝わっていたチリでは未だに栽培されているというわけです。

さらにこのカルメネーレ。チリではメルロだと勘違いされていて、別品種だと分かったのは最近のことなんです。面白いもんですね。DNA鑑定でやっと別品種だと分かったのですが、結構メルロと味違う気がするのですが、人間の味覚なんて曖昧なものですね。(似ている部分もあるけどね)

カンテラ クアルタルーナ カベルネカルメネーレは柔らかでコクのある味わい。カベルネソーヴィニヨンの華やかで力強い感じより、カルメネーレの柔らかな印象の方が強いですね。

11月1日から数えて4番目の満月の日に手摘みで収穫されたぶどうは月光に不思議な力が宿り、良いワインができるという言い伝えがあるようですが、カンテラ クアルタルーナは、その言い伝えをそのまま実践しているワインです。

この言い伝えが本当かどうかはわかりませんが、ワインは間違いなく美味しい。購入して間違いはないですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
リンク
スポンサードリンク
フリーエリア
相互リンクのリンクモスト
  • seo
忍者ブログ [PR]

material by: