忍者ブログ
ワインが好きです。ソムリエに憧れてますが受験資格がないため、2007年ワインエキスパートを受け合格できました。
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銀座にエノテカのハーフワインのお店が出来たということで、たまたま銀座に用事があったので行って見ました。とってお小さな縦長のお店で、こんなに小さなスペースなんだぁと、ちょっと驚いてしまいましたけど、ワインの品揃えはそれなりにあるので、そんなに量を飲まない僕のような人には良いですね。

お金があんまりなかったので、安いワインを購入してきました。モンテプリチアーノダブルッツォ2005です。生産者はダリオ・ダンジェロです。値段は945円。

モンテプルチアーノ・ダブルッツォはイタリアの上級ワインの中で二番目に生産量が多いんですよね。モンテプルチアーノはぶどう品種。ダブルッツォは州名です(アブルッツォ)。

モンテプルチアーノは名前だけで実際に飲んだことなかったので、経験のためにも買ってみました。ちなみにイタリアのぶどう品種はほとんど飲んだことありません…。飲んだことあるのは、サンジョベーゼ、ネッビオーロ、ブルネッロ、ヴェルナッチャくらいかな。

ダリオダンジェロは、アブルッツォで、代々ワイン造りを受け継いできた家系に育った方で、幼い頃からごく自然にぶどう栽培やワイン造りに興味を持っていたそうです。

そして地域のリーダー的な存在となり、高品質なワインを安定して造るようになりました。日照にも恵まれた好条件の位置に所有している広大な畑、最新の技術を備えた醸造所、代々守ってきた伝統が、ダリオ ダンジェロの個性と言えます。コンクールでの受賞も多い、評価の高いワインを生み出している生産者です。

初めてのモンテプルチアーノですが、非常に紫がかった色調。ガメイよりは濃い色だけど、少し似たような色ですね。カシスやベリー系の香りが広がります。

強い酸味が広がり、タンニンは控えめ。フルーティで初心者向けかな?ちょっとボディは弱い感じですけど、値段から考えると、まぁ納得。果実実豊かで、こういうワインもなかなか楽しいかも。

安いワインでも美味しいと思える自分でよかった…。(貧乏なんで)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
リンク
スポンサードリンク
フリーエリア
相互リンクのリンクモスト
  • seo
忍者ブログ [PR]

material by: