忍者ブログ
ワインが好きです。ソムリエに憧れてますが受験資格がないため、2007年ワインエキスパートを受け合格できました。
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワインエキスパートの試験が終わって、1週間とちょっと経ちましたけど、来週はソムリエ2007の二次試験ですね。

ソムリエの二次試験では、どんなワインが出るんでしょうね。去年のワインアドバイザーでは、イタリアのサンジョベーゼが出ましたし、今年のワインエキスパートでは日本のシャルドネが出たりと、段々とテイスティングも難しくなっている気がしますが、ソムリエはどうなるのか楽しみです。

正直僕だったら、フランスとニューワールドで使われているメジャーな品種意外は当てられる気がしません。まぁ、品種当ての試験ではないので、問題ないといえば問題ないのかもしれませんが、やっぱり品種や国を外してしまうと不安になっちゃいますよね。

ちなみに今年のワインエキスパートに出たのは「フランスのミュスカデ」、「日本のシャルドネ」、「オーストラリアのシラーズ」、「チェリーヒーリング」の4つです。

ワインアドバイザーに出たのは「フランスのミュスカデ」、「ニュージーランドのリースリング」、「アメリカのカベルネソーヴィニヨン」、「チェリーヒーリング」です。

フランスのミュスカデは共通ですね。ソムリエも白ワインが2種類でるのかな?傾向としてはフランスが1種類で、残り2種がニューワールドかイタリアorドイツといったところでしょうか。昔は3種ともフランスだったりしたわけですけど、それはもうないんだろうなぁ。

4つ目のお酒は何が出るのかな?ワインエキスパートもワインアドバイザーもチェリーヒーリングでしたけど、ソムリエもリキュールが出るのかな?それとも全然違うものが出るのか。去年の焼酎も難しいよね。カンパリとかコアントロだったら絶対わかるんだけどな…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
リンク
スポンサードリンク
フリーエリア
相互リンクのリンクモスト
  • seo
忍者ブログ [PR]

material by: