忍者ブログ
ワインが好きです。ソムリエに憧れてますが受験資格がないため、2007年ワインエキスパートを受け合格できました。
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベゼ・ドレ
 

ベゼ・ドレというワインを飲みました。ベゼ・ドレは甘口のワインなんですけど、ちょっと珍しいミュスカデの貴腐ワインなんです。ベゼ・ドレとは「黄金の口づけ」という意味です。

ミュスカデということで産地はロワールのペイナンテ。平均樹齢34年のミュスカデから造られていて、貴腐ブドウのみを収穫し、ステンレスタンクで自然酵母のみで発酵させたワインなんです。ミュスカデで貴腐ワインが出来るんですね。

ミュスカデらしくシュールリーも行われています。

フランスは産地によるA.O.C.の規定が厳しいので、甘口のベゼ・ドレはヴァン・ド・ターブルになります。そのためヴィンテージがないのですが、飲んだのは2004年のもの。ベゼ・ドレが初めて造られた年のワインです。
12月には2005年ものが飲めます。

貴腐ワインだけあって濃い色です。きれいな黄金色。ミュスカデらしいイースト香があり、蜜のような香りもあります。そして普通のミュスカデには感じられない深みのある香りもあり、漬物?のような印象も受けます。

味わいはトロッとした甘さが広がるのですが、割と苦味も感じられます。良い甘さ、味わいですが、ソーテルヌの貴腐に比べると、あっさりとした印象です。でもこのワイン美味しいです。値段もお手頃だし、食後にいいかも。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
リンク
スポンサードリンク
フリーエリア
相互リンクのリンクモスト
  • seo
忍者ブログ [PR]

material by: