忍者ブログ
ワインが好きです。ソムリエに憧れてますが受験資格がないため、2007年ワインエキスパートを受け合格できました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シャトーレゾリューLES OLLIEUX白ラベルの2005年を買いました。1000円台のワインですが、なんと980円(たしか…)で売られていました。これはお買い得でしたね。

シャトーレゾリューは南仏ラングドック地方、コルビエール地区のワインです。白ラベルの他にも、赤ラベル、青ラベル、そしてロゼがあります。白ラベルが一番安いワインです。

ぶどう品種は南仏らしいグルナッシュ、シラーが主体のワインです。白ラベル以外もぶどう品種の割合はほとんど変わりませんが、赤ラベルと青ラベルは樽熟成を1年行っているようです。また青ラベルはぶどうの収穫量もかなり少なくしているみたいです。

白ラベル以外は飲んだことないので、どれだけ違うのかは知りませんが、レゾリューは、白ラベルでも充分美味しい。1000円以下で買ったワインでは一番美味しかったな。

南仏ワインらしい味わい、コクもあるしスパイシーさも持っています。安いのにしっかりとした味わいですね。貧乏人にはありがたい…。

赤ラベルと青ラベルも飲んでみたいですね。青ラベルでも3000円くらいなのでお手頃ですよね。

PR
今回紹介するのは、ドメーヌ・グローザンDomaine Grauzan2004。ドメーヌ・グローザンは、南仏、コート・ド・トングという産地にある歴史のある蔵です。


ドメーヌ・グローザンはぶどうの多くを協同組合に卸している生産者で、近年になって少しづつ元詰めを始めた生産者です。

単一品種でワインを造っていて、飲んだのはカベルネ・ソーヴィニヨン。南仏のカベルネ・ソーヴィニヨンは、初めて飲んだと思います。

A.O.C.の規定に当てはまらないようで、ヴァン・ド・ペイです。値段は1380円と、とっても安い。

南仏のカベルネはどんなだろう?って興味で買ったワインで、味はそんなに期待してなかったのですが、期待に反して美味しいワインでしたね。

ボルドーの格付けワインにも負けてない。洗練さに欠ける感じはありますが、ボディーもしっかりしていて、酸も充分。美味しいです。

南仏にもこんなカベルネがあるんですね。それにしてもヴァン・ド・ペイって安いし、探せば良いワインが色々ありそうですね。調べてみようかな。
ボジョレ・ヌーヴォーを飲んだ前日に、カオールを飲んでました。カオールみたいな濃いワインを飲んでいたから、余計ボジョレが物足りなかったのかなぁとも思いますが、飲んだカオールはなかなか美味しかったです。

いただいたのは、カオール・インペリナル1997です。10年ほど熟成されたワインですが、値段は2000円ほど。安くていいかなと購入したワインです。酒屋さんで購入しましたけど(その酒屋さんは、蔵出しワインと書いてある熟成させた安めのワインが揃ってました)、楽天では1990年のものが2500円で売られてますね。もっとお得かも。

 

カオールは、フランス、南西地方の代表的なワインの一つで、ぶどう品種はマルベック100パーセント。黒ワインとも言われるように、とっても濃い色が特徴的です。

このカオール・インペリナルは、カオール最大の醸造元であるコートドルトのワインです。カオール全体の3分の1ほども生産している大きな醸造元なんですね。

味はというと、見た目ほどの濃厚さは感じません。渋みもそれほどでもない。果実実があり、熟した果実の香りあ広がります。まろやかでヨーグルトっぽいニュアンスが強いですね。乳酸多いのかな?

僕はそんなに量を飲まないから、数日かけて飲んだりするのですが、次の日にはずいぶんと味わいが変わってましたね。初日が美味しかった。もっと飲んどけばよかったな。
ブログ内検索
リンク
スポンサードリンク
フリーエリア
相互リンクのリンクモスト
  • seo
忍者ブログ [PR]

material by: