忍者ブログ
ワインが好きです。ソムリエに憧れてますが受験資格がないため、2007年ワインエキスパートを受け合格できました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近シャンパンを良く飲んだりするのですが、一つも紹介していないのでまず1本。あるバーで飲んだアンリオ ブリュット スーヴェランNV。

ワイン屋さんで買ったほうが全然安いのですが、やっぱりバーなんかで飲むワインやシャンパンは格別な美味しさですね。

通常シャンパンで使用されるぶどうはピノノワール、ピノムニエ、シャルドネの3種類ですが、アンリオはピノムニエは使わないんですよね。

ランすにあるアンリオの創業は1808年、年間のシャンパンの生産量は100万本程度と小さな家族経営の生産者ですが歴史あるメゾンです。

ブリュット  スーヴェランはアンリオの半分以上を占めています。スーヴェランは至高の、という意味。以前はピノノワールだけで造られていたアンリオブリュットスーヴェランですが、エレガントさを出すためにシャルドネを半分程ブレンドするようになったようです。

通常のシャンパーニュメゾンのNVだと、1.5年ほど熟成させて出荷することが多いようですが、アンリオは3年してから初めて出荷します。お金があるメゾンならではのこだわりでしょうか。

アンリオのシャンパンは、30近いクリュのワインと20%程度のリザーヴワインを使用して造られています。ほとんどがグランクリュの畑のぶどうを使っています。

様々な地区のぶどうを使っていることや熟成期間が長いこともあり、非常に複雑味があるシャンパンです。NVでも充分美味しいし満足できます。

細やかな泡だちもいいし、コクも充分あります。ハチミツのような甘い香り、しっかりしていて余韻も長いですね。

シャンパンはNVでもそこそこしますので、ちょっと手が出にくい方も多いとは思いますが、やっぱり他のスパークリングワインとは違いますね。シャンパンならではの魅力があります。

2分の1とか4分の1とかのサイズのシャンパンもあるので(銘柄は少なくなるけど)、そういった小さなサイズのシャンパンを買うのもお勧めです。

アンリオはシャルドネだけで造ったブランドブランのアンリオ ブラン スーヴェラン ピュース シャルドネも美味しいですよ。

PR
テロワール・デ・ダイナソー ガルガンチュアヴィス ピノ・ノワール2004を飲みました。恐竜の名前が付いたワインですが、ラベルにも恐竜が描かれています。

ガルガンチュアアヴィスというのは7千万年前に存在した2メートルを超える大きさの鳥類の先祖で、最後の恐竜といわれています。

このワインを造っているのはアン・ド・ジョワイユーズという協同組合。ラングドックのヴァンドペイで、アン・ド・ジョワイユーズがあるオード県はヨーロッパ最大の化石の一大発掘地ということで、こんな名前が付いているんですね。

恐竜なんていうと力強いイメージですが、そんなに力強い味わいのワインではないですね。まぁぶどう品種はピノノワールだしね。

ピノノワールとはいってもブルゴーニュのビノとは、やっぱりずいぶんと印象が違いますね。ブルゴーニュほどの華やかさは感じられません。

暖かい地域だけに酸味も思ったより弱め。ピノノワールなので、もうちょっと酸味が広がるかと思ったのですが、優しい酸です。

でも味わいは良い。値段も1800円程度なので、結構お勧めですね。美味しいです。ヴァンドペイドックのピノもなかなか良いかも。





レヴェラーノ リゼルヴァ ピッチーニ2003を購入。1290円ととってもお安いワインです。

レヴェラーノ リゼルヴァを造っているピッチーニ社は1882年創業の家族経営のワイナリー。輸出と生産量が世界の上位30位に入るほど大きなワイナリーです。

ピッチーニはトスカーナのワイナリーでメインに造っているのはキャンティ。キャンティの国内生産量の15パーセントを占めています。キャンティ以外にもイタリア全土のワインを生産しています。

キャンティ、キャンティクラシコ、ブルネッロディモンタルチーノ、ネロダーヴォラ、オルヴィエートクラシコ、モンテプルチアーノダブルッツォなど様々なDOCのワインを造っています。

そのうちの一つが今回買ったレヴェラーノ リゼルヴァです。プーリア州のワインで、使われているぶどう品種はプーリアの伝統品種であるネグロアマーロ。他にマルヴァジーアやサンジョベーゼもブレンドされているようです。

味わいは骨格のしっかりしていてパワフル。ペッパー系の香りがしますが、そんなに広がりのある香りではないです。どっしりとしていて、渋みも割としっかりしています。乳酸を感じされる酸、凝縮感がありますが、それでいて飲みやすいワインです。

好きな味とは言いがたいけど安いからアリですね。

ブログ内検索
リンク
スポンサードリンク
フリーエリア
相互リンクのリンクモスト
  • seo
忍者ブログ [PR]

material by: