忍者ブログ
ワインが好きです。ソムリエに憧れてますが受験資格がないため、2007年ワインエキスパートを受け合格できました。
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月ももう終わりですね。今年ソムリエやワインアドバイザー、ワインエキスパートを受験する方はそろそろ勉強を始めている頃でしょうか?

ソムリエ試験は実際そんなに難しいものではありませんが、知識がゼロから始める人は覚えることの多さに憂鬱になっているかもしれないですね。

僕もワインエキスパートを受験するために勉強を始めた時は、教本の厚さにちょっとやる気が失せました…。でも色んな資格がありますが、ソムリエやワインエキスパートはかなり簡単な部類に入るのではないかと思っています。

食に関する資格自体、簡単なものが多いですよね。野菜のソムリエもそうだし、フードアナリストなんかもすぐに資格が取得できます。(シニアソムリエとか野菜のソムリエのマイスターなど上の資格は難しいと思います)

でも割と簡単に取れる資格だけあって、資格をもっているからすぐに良い仕事につけるとかいうわけではないですね。ソムリエっていうと、なんかワインの知識がかなりすごいイメージがありますが、ソムリエの資格をとっただけでは、どちらかというとワインの素人レベルです。

ソムリエの資格をとってからがスタートというか、色んなワインを飲んで知識をつけ、味覚を鍛えていかないと、仕事としてのソムリエにはなれない気がします。

たまにレストランやワインショップでも全然ワインに詳しくないソムリエとかワインアドバイザーに出会います…。


そんなに難易度の高くないソムリエやワインアドバイザーですが、それなりに覚えることが多いのは事実です。効率よく知識をつけていくことが出来るかどうかが大切ですね。

内容が難しい部分はありませんので、本当に覚えることができたかどうかだけですね。全然時間がない方は厳しいと思いますが、半年間、毎日2時間くらい勉強する時間があればソムリエ試験には合格できると思います。

毎年出題範囲が発表されますが、目的は資格をとることではなくて、ワインについての知識を深めることだったり、仕事に生かすことだったりするわけなので、範囲外の国の勉強もしっかりやった方が良いです。合格してから範囲外の国の勉強をするとか思っていると、まず勉強しないですね…。

二次試験のテイスティングが心配な方もいると思います。でもどちらが難しいかと言えば一次試験なので、二次試験は特に心配する必要はないです。


ソムリエ試験の勉強②

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
リンク
スポンサードリンク
フリーエリア
相互リンクのリンクモスト
  • seo
忍者ブログ [PR]

material by: