忍者ブログ
ワインが好きです。ソムリエに憧れてますが受験資格がないため、2007年ワインエキスパートを受け合格できました。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワインエキスパート2007の二次試験を受けてきました。結果はどうなんでしょう?

テイスティングは、ワインの品種は3つとも正解しました。ミュスカデとシャルドネとシラーズ。品種はたぶん正解しただろうなと思っていたので、まぁ良かったです。

予想では赤ワインが二つだろうと思っていたので白ワインが2種だったことに少し驚きましたね。普段良く飲むのが赤ワインなので、白ワインは少し自信がない…。

そして国名。ミュスカデとシラーズは良いとして、シャルドネが分からなかった。なんか独特の香り。樽香がなくて(あったのかもしれないけど良くわからなかった。この強い香りが樽香なのかな?)、バターみたいな香りや、コーンペーストみたいな強い香りがして、全然どこの国かわからず…。

絶対フランスではないだろうということで、アメリカにしてみたら不正解…。なんと日本でした…。

試験後、品種と国名、ヴィンテージの発表があって、シャルドネは日本って発表された時、会場がどよめきましたね。まさか日本が来るとはね。日本のシャルドネはこんな感じなんですね。全然飲んだことがなかったです。

ヴィンテージはミュスカデ意外間違えました。

でもまぁ品種は合ってたわけなので、ある程度良かったわけですけど、テイスティングコメントが微妙。外観、香り、味のコメントが並んでいて、当てはまるものを選んでいくというものなのですが、合っている自身がありません。

コメントは選ぶ数が決まっているのですけど、その数が少なかった…。選んだコメントが間違っているとは思わないのですけど、選ぶコメント数が6個とか7個とかに対して、10個以上は選べてしまいました。どれが一番あてはまるのかイマイチわかりませんでした。これは困りましたね。

今は正解していることを祈るのみです。
PR
ブログ内検索
リンク
スポンサードリンク
フリーエリア
相互リンクのリンクモスト
  • seo
忍者ブログ [PR]

material by: